H E L M I

わたしの日々のこと

ようこそプロテイン。

たんぱく質たんぱく質とみんな言うので、毎朝食べているヨーグルトをたんぱく質多めのものに変えた。それでもたんぱく質が足りない日が続いたので、ここはプロテインの力を借りても良いのではないかと思い、買ってみた。

試しに、あすけんの今日の食べたものに追加してみたら、不足していた栄養素が適正値にぐんと近づいた。すごいなぁ。置き換えダイエットで見るシェイクとかドリンクって、つまりプロテインのことだったんだ……なんてことをこの歳で知った。

朝起き抜けや、寝る前に摂ると良いと商品のパッケージに書いてあったけど、食事でしっかり摂取出来た日は飲まず、足りなかった日の寝る前に飲む、とかでも良いのかな。摂りすぎも良くないみたいだし。

ここ数日はPFCバランスもいい感じで、ようやく何食べたらいいのか分からない、食べるの怖い地獄から抜けられそう。食べたら駄目なんじゃなくて、食べ過ぎたら駄目なんだ。みんな知ってるし、わたしも本当は知ってた。そういうことなのよ……しみじみ。