H E L M I

わたしの日々のこと

豆ごはんを炊こう。

えんどう豆をもらったので、豆ごはんを炊こうと思う。と言うわけで、レシピへのリンク。

www.sirogohan.com

子供の頃、豆ごはんは大嫌いだった。豆なんかより、五目炊き込みごはんとかが良かった。でも今は、とても美味しく食べられる。

季節ごとにいろいろなごはんを炊くのが楽しみで、さつまいも、とうもろこし、にんじん、鯛、栗、そして豆と、炊いては姉にお裾分けして食べている。

ごはんの炊き方に関しては、白ごはん.comのレシピと決めている。いつも同じクオリティで炊きたいから。浮気して、なんか違う……となりたくない。なにせ、豆ごはんひとつとっても、ネットには驚くほどたくさんのレシピが公開されているのだ。

毎年、えんどう豆やそら豆をもらうのに、今年はなかなか声がかからなくて、豆ごはんは諦めかけてた。すごく嬉しい。早く炊きたい。