H E L M I

わたしの日々のこと

素敵なお皿を買いました。

とても、とても素敵なお皿を買った。ARABIAの『Citrus』という見たまんまの名前のものだ。他にも素敵なものがたくさんあったけど、ひとつだけ、と決めてこれを選んだ。本当に素敵なので、見せびらかしたいのに、うまく写真が撮れない。

食器を買う時は、使うことを前提にしているため、我が家には使わずに仕舞い込まれているようなお宝は無い。この間買ったかわゆいカップも、本当にもずく酢を入れたりして使っている。(あすけんがもずく酢として認識したので感動した)

友達の中には、旅行に行くたびに段ボール箱いっぱいのヴィンテージ食器を買い込んで、箱のまま置いている、というひともいる。聞いた時はびっくりしたけど、買い集めることが好きなひと、嬉しいひとが、買ったら満足するというのも分かる。わたしの場合は、使う時がいちばん嬉しいだけ。

この間京都に行った時、老松で夏柑糖を買ってきた。明日食べようと思っていたので、このお皿に乗せて食べようかな。