H E L M I

わたしの日々のこと

やっぱりガンズはすごい。

GUNS N’ ROSESが来日している。

昨夜21時半頃だったか、ライブの感想をフォロイーのツイートで見た。
すごいな、再結成後のガンズはちゃんと終電までにライブ終わるんだ......と、前回も思ったことが改めて口から出た。

わたしがガンズを見たのはもう10年以上前で、アクセルしかいない頃だった。それでも会場はドームだったんだから、やっぱりガンズはすごい。ライブは開演時間になっても始まる気配すらないし、ファンは21時に始まったら御の字かねとか言って笑ってるし、とにかく誰も普通に始まって普通に終わることなんて期待してない、という雰囲気だった。

案の定始まったのは21時だかもっと遅かったかそんなので、開演と同時には言い過ぎだけど、終電の時間が頭をよぎる。アンコールの時には終電は出てしまっていたので、ドームから出た客達はタクシーを拾うか、とりあえず繁華街を目指すかの二択だ。わたし達は繁華街を目指した。途中タクシーを捕まえたには捕まえたのだけれど、より遠方住まいの連れに譲ってしまったので、歩いて歩いて、その夜はサウナに泊まった。翌日のことを考えると散々ではあったけど、生で聴ける「Paradise City」を諦めるわけにはいかなかったんだから仕方ない。

なんだかんだでその夜のことも、未だに語れる思い出になったわけで、やっぱりガンズはすごいのだ。