H E L M I

わたしの日々のこと

誕プレなのかな?

今日は誕生日だった。まだ1日は終わってないけれど、この時間にもなるとなんとなく過去形の気分だ。

今年は何故か姉が3度も誕生日を祝ってくれて、先週の土曜の晩ごはん、日曜のアフタヌーンティー、そして今日と甘やかされ三昧である。口にしたものは全部美味しかったけど、今日食べたプリンはわたしにとって完璧なプリンだった。

と言いつつ、写真はキャロットケーキとレモンクリームのスパイスケーキ。生クリームたっぷりケーキは日曜に食べたので、今日はシンプルなケーキとプリンをいただいた。とても美味しかったのに、プリンとお皿の色との兼ね合いとわたしのセンスのせいで、どうしても美味しそうに写真が撮れなくて残念。ぜひとも見てもらいたいプリンだった……。

f:id:suomi_torico:20221117205546j:image

そんな誕生日の今朝、いつも通り出勤したら、担当営業からメールが届いていた。内容は「誰よりも仕事してないのに、誰よりも時給が高い」と同僚たちから大ひんしゅくを買っていたひとが、ポジションクローズという名目で退職が決まった、というもの。

そういう話はまあ聞いていたけど、後任が来ないというのにちょっと驚き。さらにそのひとの仕事はほぼわたしが引き継ぐらしく、正式には誰からも指示されていないのに早速それらしいことが始まった。さすがに時給あげてくれないとやってられないし、そもそも自分より時給が高いひとの仕事を昇給もないまま引き継ぐなんて罰ゲームだもんな......。

もちろん交渉はするけど、この報せが良い方向に転んで、バースデイプレゼントになってくれることを切に願う次第。