H E L M I

わたしの日々のこと

年金で暮らせない。

昔は、自分がお婆ちゃんになった時、年金貰ってそれで暮らせるんだと思ってた。でもそうじゃない。年金だけでは暮らせない。

核家族化がいけないの? 結婚しないのがいけないの? 出産しないのがいけないの? 一生懸命生きてきた。ド田舎で生まれて育ち、女子は大学なんか行かなくていいと言われ、なんとかしてド田舎を抜け出して、一生懸命働いてきた。

働いて、ほぼ自分の時間なんてないくらい働いて、それでも2万円の固定残業手当しかもらえなくて、少ない給料から毎月会社の商品を買わされて、貯金も無くなってしんどい思いをして病みかけて、病院に行ったのがバレて恫喝されたこともある。

そんな正社員を経て、今は非正規。それでも一生懸命働いてる。自分で自分を養ってる。税金も保険も払ってる。なのに、将来年金だけじゃ暮らせないという。

母も不安から、それマルチやん、ていう仕事を始めるらしい。ビジネス上の子になって高い化粧品買ってくれと言ってきた。無理だ。断った。そんな余裕はない。

なんで年金で暮らせないの? 年金だけで暮らせないの? 政治には、もっと庶民の生活を考えて欲しい。母と話すたびに疲れる。もう嫌だ。何も考えたくない。いつまで、幾つまで働かなきゃいけないの?