H E L M I

わたしの日々のこと

ほんとうは隠れたい。

先日、友達からTwitterのアカウントを教えられた。前後して、別の友達からも同じくTwitterのアカウントを教えられた。曰く「隠していたわけじゃないんだけど......」。

いや。そこはむしろ隠し通してほしかった。お互いアカウントは持ってるけど、そこは不可侵でいいじゃないか。FacebookInstagramもお互いフォローしていて、LINEでも毎日のようにやり取りしてるんだから、Twitterはもういいんじゃないのかな......って。知ってて知らないふり、じゃないけどそんな感じで。

わたしはTwitterを、何か意味のあるような使い方をしていない。サクッと情報を集めるのにちょうどいいからアカウントを持っていて、そこから読みたいと思う本や見たいと思う映画、行ってみたい国や町や店の情報を収集している。たまに主張してみたりもするけど、基本、友達にLINEするほどでもないことを、文字通り呟いているだけだ。ひとりぼっち、ほぼ誰ともやりとりせず、それでもそれが心地いい。

だから、どっちの友達のアカウントも、見ていないしフォローもしていない。見つかりたくないから本当はブロックしてしまいたいけど、それはさすがにやりすぎだろうなって思っている。