H E L M I

わたしの日々のこと

ゆるい付き合い。

先週、何の予定もなく平日に休みを取ったんだけど、まだまだ余っているから今週も有給休暇を使おうとカレンダーを見ていたら、地方に移住した友達から数日こちらに滞在すると連絡があった。だったら会おうよと即決して、今日を休みにした。

そしたらこの大寒波襲来。昨日に引き続き、電車の運休やら遅延やらの通知が朝から忙しなく届き、どこもかしこも雪でえらいこっちゃだ。休んで良かった……と思いながら、残り少なくなった餅を焼いた。

昨年の春に会って以来の友達は、こちらにいる時と打って変わって元気になっていた。以前は歩行困難な状態で、一時は車椅子も覚悟した彼女が、待ち合わせ場所にすっくと立っている。その姿を見ただけで、めちゃくちゃ状態が良いのが見て取れて、びっくりというか、もはや感動。移住先で良い医師と出会って、健康になって、本当に嬉しい再会だった。

大人になってから、共通の趣味を通じて出会った友達で、普段から密にやり取りをしているわけではない。SNSなんかで繋がりながら、お互いのことを付かず離れずで伺い知る感じ。それくらいが心地良い関係だ。あまりお互いのことには踏み込まないゆるい付き合いも、それはそれで必要だと思う。全力で誰かに向き合うのは、それなりにしんどいし、労力がいるから。

まだ雪が降っているかもしれない今の住まいに、彼女はお土産を抱えて帰って行った。また会いましょう。お互い、元気で。