H E L M I

わたしの日々のこと

腰を上げてやる。

明日、久しぶりに友達に会う。以前はしょっちゅう一緒に食事や飲みやカラオケや、そうだ、野球も見に行ったな。

一時期疎遠になって、音信不通になって、もう友達じゃないんだなと寂しく思い出したり。それが数年の時を経て、突然ショートメールが届いた。

驚いた。

その頃は何故か、かつての友人たちにバタバタと連絡がついた、不思議な時期だった。外国に住む友達。子供が産まれて転居した友達。離婚して田舎に帰った友達。

ショートメールが届いた彼女とは、一方的に連絡を断たれたので、疎遠なんて可愛いものじゃなかった。なので、めちゃくちゃ驚いた。

コロナ禍になる前はお互いの家を行き来して、彼女が手土産として持ってきてくれる地元のお酒が楽しみだった。

明日、久しぶりに会えるし、うちに泊まりにくる。なので、わたしは部屋を片付けなくてはならない。今、この時間から。

さあ、やるか。