H E L M I

わたしの日々のこと

いい夜でした。

同じ界隈で働いている友達と、久しぶりに会って食事してきた。向こうはコロナ禍になってからフルのリモートワークの為、仕事帰りに会うというのが気楽に出来なくなった。

ちょっとこの話は聞いてほしいとか、相談に乗って欲しいとか、仕事の話がいちばんストレートに伝わって理解してくれるのは彼女なので、会いたいと思って声をかけたら翌日に会えた。

実はまた仕事が増えることになって、今度はガチで賃金交渉しないといけない流れになってきてる。どうしよう、どうしてる? という、デリケートな相談。向こうは向こうで、「賃上げできない代わりに、残業してやってもらってた業務を担当から外します」って言われて、残業代アテにしてたのにどうすれば……ってなってて、お互い大変。

刺激をもらって、懐かしい話をたくさんして、参考にもなったしいい夜だった。話の通じる友達って、ほんとありがたいな。