H E L M I

わたしの日々のこと

月見で秋をグラコロで冬を。

冬はグラコロ……と、「春はあけぼの」みたいに言う。今朝目覚めてスマホを見たら、友達から「㊗️グラコロ発売日」ってLINEがきていた。どんだけ楽しみにしているのか。

それにしても、マクドナルドは何故12月1日じゃなく今日をグラコロの発売日にしたんだろう。おかげで、そこそこ憂鬱だった今日、時おり友達からの「㊗️グラコロ発売日」を見るというリラクゼーションを得られたわけだけど、なにか意味があるんだろうな。マーケティングとか、なんとかとか。

元々はそんなにファストフードに思い入れがある方ではなかった。ある職場に月見バーガーに愛を捧げている同僚がいて、発売開始当日にはお弁当を持参しないように、とわざわざ告げてくるようなひとだった。付き合えと言うので付き合った。月見バーガーLOVE子さんの先輩がめちゃくちゃ陰湿なひとで、今時こんなピーーー(伏せ字)でピーーー(伏せ字)なひとが存在するのかと吃驚するようなことが続き、ほどなくお昼をご一緒するのを辞退したので、一緒に月見バーガーを食べたのは一度きり。ある年、すっかり忘れていたそのひとのことを、月見バーガーの広告を見て思い出した。それ以来、シーズンが来れば必ず食するようになった。先輩の陰湿な行動も思い出しながら。

ある年の秋、もうすぐ月見バーガーだな、と冒頭のLINEを送ってきた友達に言ったところ、「目玉焼きが好きじゃないから月見はパス。グラコロの方が楽しみなんだ。グラコロって本当うんぬんかんぬん」と、熱量の高い返事が。その時のわたしは、まだグラコロを食べたことがなかった。なので、その年初めてグラコロを食べてみた。

そんなこんなで、月見で秋をグラコロで冬を知る民になっていた次第。なんにせよ、季節限定メニューは心踊る。今年は本日さっそくグラコロをキメた。ごちそうさまでした。