H E L M I

わたしの日々のこと

ハズレの加湿器。

ネットで加湿器を買ったんだけど、とんでもないハズレを引いてしまったらしく、一回使っただけで壊れてしまった。

1,000円にも満たないチープな商品が、こんなにしっかりミストを噴出してくれるなんて……と感激したのも束の間、水が無くなったので給水し、再度スイッチON! したのにミストがまったく出なくなってしまった。どういうことか全く理解できない。わたし、何かした? 水を入れてスイッチボタンを押す以外に。

取扱説明書を読んでみたけど埒があかないので、購入したショップに問い合わせをしたところ、いくつか対処方法を教えてくれた。でも、何を試してもただ電源が入るだけで、待てど暮らせどミストらしいものは一滴も出てこない。

結局、交換品を送りますと言われ、二日後には同じ商品が届いた。手元にあるものは返送しなくてよいので、処分してくださいと言われた。

以前、自社製品を販売しているショップから不良品が届いた時は、交換も返金も現物を返送して先方が確認してからでないと対応出来ないと言われた。問い合わせの時点で写真も送って、明らかに不良品だと言質は取ったのにその対応だったので、その時はちょっと融通きかないなと思ったけど、企業としてはそっちの方が正しいんだろうな。

届いた交換品を箱から出し、1台目の時と同じように水をはって待つこと6時間、今度は一回も使えなかった。これはもう何台送ってもらっても信用ならんので、交換はいいから返金して欲しい旨問い合わせたら、すぐに注文はキャンセル扱いになった。

自社製品じゃなく、仕入れた商品を売ってるだけだから、売っている商品のクオリティーに責任を待つのにも限度があるのは分かるけど、仕方ないんだろうなと思いつつちょっと無責任な気がする。仕方ないんだろうけど(二度言う)。