H E L M I

わたしの日々のこと

コスチュームジュエリー。

京都の文化博物館で開催中の『特別展 コスチュームジュエリー』を見てきた。

コスチュームジュエリーは、富や権力の象徴的な宝飾品と違って、衣服とコーディネートさせるためのもの。「ファッションのためのもの」と認識している。素材はガラスや模造パールなどで作られていて、後半ではもっと身近な木の実や新聞なんかを素材にしたものも展示されていた。

展示の仕方はデザイナーごとにパートが組まれていて、それぞれの特徴や個性が分かりやすくて、とても見やすかったな。作品一点一点を、かなりじっくり見られるのがすごく良かった。繊細だったり大胆だったりするデザインと手の込んだ仕事で作られたジュエリーたちは、本当にキラキラと輝いていた。

f:id:suomi_torico:20240306224411j:image

一部撮影可だったので、記念に。ほんと、ゴージャスでパワーがあるな。