H E L M I

わたしの日々のこと

消えゆくアクリル板。

今日、出掛けたついでにコメダ珈琲に行った。グラクロ食べて以来なんだけど、たまたまその時と同じ席に通されて、なんだか違和感を感じた。何だろうとキョロキョロして、あ、アクリル板のパーティションが無いのか! と気付いた。

相変わらず、飲食時以外はマスクを着用して下さい、と、貼り紙というか、POPみたいなのが各席にはあるけど、まあみんな守らないよね。真正面の男性2人連れ、その向こうの女性3人連れ、誰もマスクをつけていない。散々喋り倒して、さあ出ましょうか、という段になってマスクをつける。屋外ではマスクをして、飲食店内ではつけないってことか。

アクリル板が無いと色んな意味で気が緩むのか、みんな色んな話をそこそこのボリュームでする。そうすると、聞きたくなくても話が耳に入ってしまう。男性2人連れは、某政党がもう1議席欲しがっている……みたいな、何それもうちょっと聞かせてよ! と言いたくなるような話をしていて、その向こうの女性たちは30を過ぎたらあーだこーだと盛り上がっていて、分かる……分かるわ……と同意しかなかった。

5月には大きく変わるから、今はそこに向かっている途中。でも、わたしはその時になっても即時にマスクを外せる気がしない。もし感染して陽性になったら治療費が……とか心配しかない。コメダ以外でも、5月に向けて少しずつ緩和されてたりとかするのかな。どうなんだろう。