H E L M I

わたしの日々のこと

猫が足りない。

お給料は最低これだけは上がります。交渉がうまく行けば、さらにこれだけ上がります。ただし、4月から。という話し合いをした。

上がるのはありがたい。今度こそ、ちゃんとした昇給だ。でも正直、最低額だと納得いかない。わけが分からない状態を紐解いて紐解いて紐解いても、前任者が何をどこまで進めていてのかがさっぱりわからない状態で、ずっと頭痛がしている。

前任者は悪くない。全く悪くない。こんなことになるなんて、誰も想像していなかった。悪いのはいい加減な仕事をしていた人たちと、それを許していた上司だ。だから今のわたしはめちゃくちゃ強気だ。押し強く、出来ること出来ないことを上司にもハッキリ告げて、出来ることは全力の馬力で片付けている。

すでにしんどいのに、1.5ヶ月はこの仕事に関してタダ働きなわけだ。寒気がする。だから最低金額では納得いかない。交渉に失敗しても、間を取るくらいの額でないと、やってられない。

コーヒーの量が足りない。気持ちが常に昂っている。あれだ。常に何かが出っぱなしのやつだ。気が休まらない。猫だ。猫も足りない。明日、姉の家に行こう。猫を抱く。もふる。そして吸う。

早く4月になれ。