H E L M I

わたしの日々のこと

針先をじっと見る。

血液検査を受けるため、採血してもらった。かかりつけのクリニックの看護師さんは採血がとても上手で、他の科では腕から採れず手の甲にぶっさり行かれたのに、一発で腕から採ってくれる。ほんとうに匠の技だと思う。

わたしは注射が怖くないから、いつも針の先をジッと見てしまう。特に採血の時は、空っぽの注射器が赤い血の色で満たされていくのが面白くて、なおさら見てしまう。

目を背けてしまうひともいると、聞いたことがある。針の先、尖端が怖いというひともいる。でもわたしは、自分の一部がおとなしくシリンジに収まっていく様を、どうしても見たいのだ。

検査結果は後日で、診察の予約も入れてきた。順調かどうかは分からないけど、少なくとも体重は減っているから、数値がとても楽しみだ。通勤用バッグの中には、健康診断と先日別の科でもらった結果を忍ばせた。健康診断からもうすぐ3カ月。ボロボロだった健康診断結果から、ちょっとでも良くなっていて欲しい。