H E L M I

わたしの日々のこと

かかりつけ医さん。

退勤直前に残業を持ちかけられて、うわあ! と思ったら、ほかの人がばっさり拒否したので無事定時退勤。コロナウィルスのワクチン接種からお世話になっている内科のクリニックへ。

健康診断結果と、先日の血液検査結果を持参して、たっぷり問診してもらった。今すぐどこかをどうにか! という状況ではないけど、相談しないことにはどうして良いか分からなかったので、結論、行ってよかった。

この、総コレステロールは下がってるのにね、こっちが上がってるのが怖くて、とか、訳わからないアレにもコレにも効くみたいなサプリを親から送りつけられていてそんなの飲みたくない、とか、食事と運動でなんとかできるならナチュラルな方法で健康になりたい、とか、いっぱい喋った。

空腹時に採血して、その結果によって薬が必要か考えましょうって、ごくごく当たり前のことになり、次回を予約した。年に一回の健康診断だけじゃ、よくなってるか悪くなってるかも分からないから、まずは健康診断から約3ヶ月後の状態を知っておきたかった。頑張ってるのになんで? って、心を折りたくなかった。

科によってかかりつけのクリニックがあるけど、今日はこのひとがわたしのかかりつけ医なんだ! って思って、なんだかすごく嬉しい気持ちになった。

あと、今日から始まった食事指導は、写真をアップロードすると栄養士さんから返信がくるの、なんだかモチベーションあがる。写真撮るだけなんて簡単そうだけど、正直めちゃくちゃめんどくさい。写真の画角が正方形なので、きゅっと寄せ集めるか何枚かに分けるかしないといけないし、撮ったところでそんなに気分が上がるわけでもないし。

だけど、これも健康のため。ゆるゆるがんばろ。