H E L M I

わたしの日々のこと

血圧計が必要だ。

雨、凄かった。電車は朝の時点で◯時で止まりますとかアナウンスしてるし、出社するのはいいけど帰れるんかな……と不安でいっぱい。案の定、午前中に「今日は在宅勤務しなさい」とおふれが出て、すごすごと帰宅。

靴も服も雨に濡れてつらい上に電車はクッソ遅れてるし。その判断、何故昨日できなかったの。ほんと、時間の無駄。

……話題は変わって。血圧計が欲しい。かつては低血圧+貧血気味で献血もできなかったのに、体重の増加と加齢とお年頃のせいで、思わず「ヒィ」と声が出るほど血圧が上がった。

お医者さまからも「今や血圧計は、体重計並みにみなさんお持ち」と聞いたけど、病院で聞く「みなさん」は健康に不安がある方々なので、そりゃあね。でも、言われてみると血圧計、わたしも欲しいし、むしろ必要。

友達に「血圧計買おうと思う」と言ったら、自分もヤバいから考えてる、と。どうせなら、おそろにする? とリンクを送った。お互い、まさか血圧計欲しくなる未来が待ってるとは思わなかった。ああ、でもそう言えば、姉も何年か前に血圧計が欲しいと言ってたな。

外は相変わらず雨が凄い。まだまだ降っている。明日の朝には雨は上がっている予報だけど、どうだろう。台風一過でカラッと晴れて欲しい。