H E L M I

わたしの日々のこと

味噌玉。

すぐに味噌汁が飲めるように作っておいた味噌玉が無くなった。簡単に言うと手製のインスタント味噌汁の素で、わたしは味噌とほんだしとワカメを混ぜたものを、大きめの製氷トレイに入れて冷凍していた。なので、うちのは玉ですらなかったんだけど、とにかくあるとめちゃくちゃ便利。

ひとり分、一食分の味噌汁をちょうどいい分量で作るのってわたしにはとても難しかったので、味噌玉の存在を知ったときには心から感動した。なんてありがたい。いったい、どこの天才が思いついたのか。

味噌玉が無くなっただけでなく、そもそも味噌が切れそうなので、次は減塩でだし入りの味噌を買いたい。それを一食分ずつ、製氷トレイに小分けにしたら、それでもうほぼ味噌汁。9割完成。

具沢山の味噌汁をあえて作ることもあるけど、何かあと一品みたいな時に、あっさりとしたワカメだけの味噌汁はいい。ね。