H E L M I

わたしの日々のこと

そして餅が届いた。

先日、遅ればせながら正月っぽく、すき焼きを食べた。今日はさらに遅ればせながら、餅が届いた。

わたしは餅が大好きなので、今から買うかどうかめちゃくちゃ迷っていた。雑煮も食べたいし善哉はもっと食べたい。雑煮と善哉、それぞれ何回か作れる適量の餅を、めちゃくちゃ熱望していた。

正月、というか、発熱している間は、Spotifyで『安住紳一郎の日曜天国』を聴き、咳のし過ぎで痛めた柔い腹筋を更に痛めるか、Twitterのタイムラインで他所様の雑煮を眺めていた。どっちも飽きなくてびっくりする。

届いた餅の量は全然適量ではなく、しかも市販の切り餅ではなく親戚がついたらしいものだった。早くもカビらしき緑の小さな点をいくつか発見したので、全部冷凍庫に押し込んだ。とりあえず、これで大丈夫。

実家の雑煮は白味噌だけど、そこまでするのもアレなので、餅 in 味噌汁で良いだろう。具は大根と人参でいいか。あと、関東風の雑煮にもチャレンジしてみたい。善哉の方は、この間スーパーで井村屋のを見た。きっとまだあるだろうから、見つけ次第何袋か買っておこう。

一昨年くらいの善哉の写真を見つつ、周回遅れの正月はまだまだ続く。

f:id:suomi_torico:20230111223430j:image