H E L M I

わたしの日々のこと

てっせん。

『和菓子のアン』を読んで、俄然和菓子が食べたくなる単純ハートの持ち主、わたし。今日はデパートに用があったので、上生菓子を買ってきた。どん!

f:id:suomi_torico:20230610195327j:image

鶴屋吉信の「てっせん」。花弁はういろう、中は粒あん。わたしの好きなもの×好きなものだし、こんなん絶対に美味しい。久しぶりに煎れたいただきものの八女茶と一緒に。ういろうのもっちりと上品な甘さの粒あん、美味しかった。

うちの近所にも和菓子屋さんは何軒かあって、今日、店の前を通りかかったら、どうも生菓子ぽいのが置いてあった。しかも、ものすごく安い。今度買ってみようと思う。

デパートで買える上生菓子は、どこも大体一個500円くらいなので、そう頻繁には買えない。友達は「1個って買いにくくない?」と言うけど、どこのお店も「生菓子1個からどうぞ」と、わざわざPOPを出してくれている。出してなくても、なにを何個買おうが自由だ。

堂々と買って、美味しいものをいただくという気概を持って食べる。それでいいのだ。