H E L M I

わたしの日々のこと

長居植物園に行ってきた。

通勤路でもどこでも、紫陽花が綺麗だ。今日は休暇を取ってあったので、新しいサンダルを履いて大阪市長居公園にある植物園に行った。まだ満開ではないけれど、植物園の紫陽花園が見たかった。

長居公園には植物園のほかに、マッコウクジラの時にちょっと話題になった市立自然史博物館もある。わたしは自然史博物館にしか行ったことがなかったので、園内でランチを食べ植物園に行き、帰りは園内の洋菓子店でお土産まで買ってしまった。満喫!

f:id:suomi_torico:20230609213142j:image

植物園内では、あじさいフェアやスタンプラリーをやっていた。どうせ園内を歩くんだし……と軽い気持ちで参加して、菖蒲を見て1個目、次は紫陽花を見て……とトコトコ歩いていると、自分がどこに居るのか分からなくなって、2個目のスタンプスポットがわからずウロウロする羽目に。なんとか見つけて3個目4個目と進んで、5個集めて無事ゴール。

f:id:suomi_torico:20230609213954j:image

白い紫陽花はほんとうに可愛らしい。白いぼんぼりみたい。紫陽花の花の色は土のpHで変わるというけれど、ということは、紫陽花園はところどころでpHが違うということなのだろうか。

f:id:suomi_torico:20230609214015j:image

f:id:suomi_torico:20230609215041j:image

園全体を使ったスタンプラリーのほかに、雨の日と晴れの日のスタンプを集める、紫陽花特化のイベントもあった。雨の日もまた風情があっていいけど、園内の道は当然舗装されていないので、レインブーツでも履いていないとちょっとしんどそう。

スタンプラリーの景品をもらい、洋菓子屋でお土産を買い、今日は合計3時間くらいの滞在。7月には自然史博物館で『恐竜博』が始まる。混雑が怖くてなかなかいけないけど、チケットは日時指定なので今回は行きたいな。