H E L M I

わたしの日々のこと

新しい日傘。

日傘を買った。持っていなかったわけではなくて、失くしてしまった。気づいたらなくなっていて、いつどこで失くしたのか全くわからない。

気に入っていたのでショックだったけど、遮光とかの機能的にはいまいちだったので、新しいのを買おうと思って色々見には行っていた。もちろん楽天市場Amazonも、くどいくらい検索した。それでも、コレ! というのには出会えなかった。

出かける予定があったから、今日こそ買おうと決めて、現物がずらりと並ぶ売り場へ。気になるのを片っ端から広げた。傘のフォルムとしては、長傘の方が圧倒的に可愛い。でも、絶対置き忘れるし邪魔だ。可愛い。でもすぐ失くす。脳内ずっとこの戦い。で、失くすの勝ち。折り畳みにターゲットを絞った。

最初はふたつのデザインで悩み、次に色で悩む。何度も開いて閉じてを繰り返して、ようやくこっちのこの色! と決めたところで、思わぬ伏兵くらいの勢いの出会いがあった。あ、これだわ。と、思わず口にしていた。

決めたら早い。ガッと掴んでレジへ。そしてタグを切ってもらい早速使用開始。するとどうでしょう。涼しい。明らかに日傘無しと体感温度が違う。それだけでもう、買ってよかった、である。

ちょっと個性的なで、あまり見かけない柄が気に入って、なんていうメーカーなんだろうと調べたら、楽天市場に公式ショップがあって笑ってしまった。なんで検索結果に出てこなかったんだろう。条件を細かくし過ぎたからかな。

とにかく、日傘は春から夏の相棒だから、よろしくお願いしますの気持ちで、明日も使おう。