H E L M I

わたしの日々のこと

和菓子の日。

今日は和菓子の日なので何か買って帰ろうと思っていたのに、残業になってしまった。デパートはまだ開いていたから寄ることはできたけど、じっくりと何にするか選ぶ時間もない。

せかせかと歩き回っていたら、「これは!」というものがあった。両口屋是清の「ささらがた」、季節限定の夏の果物味が出ていた。

「白桃」「鳳梨」「れもん」そして「すいか」。めちゃくちゃグッドルッキングなお菓子のくせに、それを隠した控えめでかわいい箱もそそる。今日はもちろん「すいか」を選んだ。

食べるのは明日にする。和菓子の日のうちに食べたかったけど、和菓子を買うことは楽しめた。食べるのは明日のお楽しみだ。