H E L M I

わたしの日々のこと

堂本印象美術館。

行きたいと呟いたら、行こうと言ってくれるひとが居たので、「堂本印象美術館」にはじめて行ってきた。

f:id:suomi_torico:20230902210421j:image

堂本印象自らが携わって作られたこだわりの美術館で、外観も内装も施設自体がわくわくさせてくれる。

今回は「大好き 印象の動物・鳥・昆虫」という企画で、告知で見た「兎春野に遊ぶ」という作品のうさぎたちに一目惚れしてしまった。堂本印象の描く、ふわふわの小動物が可愛くて、特にちょうど仕事が忙しくてヘルペス出来てた頃に5羽のうさぎを見て、ああ、心が洗われる……と思った。

実物を見たら、うさぎも良いけど鳥が……鳥はもっと良かった。堂本印象の描くふわふわの鳥。シュッとした鳥。すごくいい。個人の美術館だと、スケッチとかいわゆる「作品」になる前のものがたくさん見られるのが良くて、それが醍醐味だなって思う。

これからもちゃんとチェックして、行ける時には通いたい。近くに素敵なカフェもあるし、友達と再訪を誓ってしまった。