H E L M I

わたしの日々のこと

マスク、オンオフ。

今日はやっぱりマスクの話。

来週からどうする? なんてことは誰にも訊かれなかったけど、自分としては屋外は積極的に外して、電車やミーティングの時なんかはがっつりマスクだろうな、と考えていた。

でも実際は、今日1日ずっとマスクだった。着けたり外したりは意外と面倒くさいし、自己判断だしなって思うと、結局着けっぱなしになってしまう。

幸いまだ花粉症ではないし、他のアレルギーも無いので、コロナ禍になるまではマスクなんて飛行機に乗る時くらいしか使わなかった。

外国に住む友達から話を聞くたび、日本も早くあんな風になるといいなあと思っていた。なのに、外していいよと言われても外せない。

わたしの通勤時間帯やルート、職場では、マスク完オフの人、2人しか見なかった。別の車両、別のフロアには居たのかもしれないけど、目の届く範囲には本当にたった2人。

明日はどうかな。わたしはまだしばらくはマスク生活だな。