H E L M I

わたしの日々のこと

人生損してる選手権。

めちゃくちゃメジャーなものを、観たことが無いとか読んでことが無いとか、食べず嫌いだとか食べたこと無いだとか聞くと、「それは人生半分損してる」と甚だ大袈裟に言う人がいる。

お肉が食べられない友達は、「こんな美味いもの食べられないなんて、人生半分損してる」と言われ、食べたら死ぬかもしれないんだから、命懸けで食べる価値なんかない! と怒っていた。

牡蠣が食べられない友達は、食べたいのはやまやまだし嫌いなわけじゃないけど、食べたら(以下略)

命の危険や健康を損なうリスクを負う彼らとは違い、わたしの場合はものすごく軽い。なにせ「スラムダンク読んだことない(アニメ観たことない)なんて、人生半分損してる」だから。でも言われたのは事実で、その時は「そう言われましても……」と返すしかなかった。人生半分って、喩えにしてもめちゃくちゃ大きい。言う方にとってはそれくらいの価値があるってことなんだろうけど、それにしても。

他人から「人生損してる」って言われて「そう言われましても……」となった経験、みんなそれぞれあるのなら、ぜひとも聞いてみたい。どれがいちばんしょうもない「人生損してる」かを、競ってみてもいいかもしれない。

……とか言ってみたりして。