H E L M I

わたしの日々のこと

通勤電車ぎゅうぎゅう。

今日から仕事が始まった。去年は職場に早く着きすぎていたので、今年からは10分ほど遅く家を出ることにした。駅のホームで列に並び、電車を待つ。しばらくすると電車が来たのだけど、既に満員寿司詰めの車両をいくつか見た途端、無理、と思った。

身体が動かなくて、気づいたら見送っていた。びっくりした。その次の電車は比較的空いていて、座ることができた。病み上がりにあの通勤ラッシュはキツい。

ぎゅうぎゅうに詰まった大勢の人たちの内、8割ほどは数駅先で降りて行く。それを知っていても、人を押し退けないと自分が立つ場所が作れないような車両に乗る気にはなれなかった。そんなもん、誰だって乗りたくないよな。ごめん。

時間変えるのやめようかな。早い方が、少しはマシだろうか。でも、今日1本遅らせた電車は空いていたから、明日もそれを目指してみよう。明日と、それから来週の火曜日に様子を見て、それから乗る電車を決めよう。考えながら通勤した。

ほどよい忙しさの仕事を終えて帰宅。ぐったりと横になって、今。お雑煮が食べたいな……とふと思う。でもお餅が無い。悲しいから、猫とお雑煮の動画を見た。

明日は金曜日。明後日からは三連休。今度こそ、ちゃんと休みたい。休もう。休むぞ。

youtu.be