H E L M I

わたしの日々のこと

確かにそれ嫌な予感。

友達から悲壮な雰囲気のLINEがきた。聞けば、超激務な彼女の業務をシェアするため、先週から新人さんがやってきたのだそうだ。めっちゃ助かる! と、張り切って1週間引き継ぎをしたんだけど、土日を挟んで月曜の今日、新人さんは「38度の高熱を出した」と病欠したらしい。

彼女はリモートワーク、新人さんは出社という環境での引き継ぎな為、自分のPCの画面を共有しながら引き継ぎを進めるのだが、とにかくリアクションが薄く反応が伝わってこない。理解できているのかどうか、確認しようとチャットツールを見たら、業務中なのにオフラインになっている。などなど。どれもこれも、それは困るなぁ……という感じの引き継ぎではあったらしい。

我慢しても仕方がないので、先週金曜日、チャットは常にオンラインにしてくれ、リアクションはしっかりしてくれ、というようなことを率直に伝えて、でもこのやり方にも限界はあるから月曜日は自分も出社する、と告げて、お互い退勤。

あけて月曜。自分が出社したら、新人さんは出勤してこない。電車が遅れているのかな? と思いながら引き継ぎの準備をしていると、あの人今日休みらしいよ、と遅ればせながら情報が回ってきたらしい。38度だなんて、明日も出勤できないかもしれないな、大丈夫かな……と心配すると同時に、明日どころか、まさかこのまま出勤してこないつもりでは? と、嫌な予感が心を過ったのだと。

いや、そんなことは無いよ、大丈夫だよ、と慰めながら、確かにそういうこと、自分にもあったな……と、ある日突然出勤して来なくなった人たちのことを思い浮かべた。いたいた。色んな理由で、わずか数日出勤しただけで去って行った人。

……さて、彼女は無事業務を引き継ぎ、新人さんと業務をシェアできるのか。新人さんの体調も含めて、無事になんとかなることを祈りたい。