H E L M I

わたしの日々のこと

パスポート。

一時期、パスポートを持ち歩いていた頃がある。何故だったかは覚えていないけれど、多分身分証明書のひとつとして必要で、その後しばらくいつも持ち歩くポーチの中にパスポートを入れっぱなしにしてた。

ポーチから出さずにいると、パスポートがあればどこにでも行けると、そんな風に思うようになった。実際には、航空券がないとどこにも行けないんだけど、そういう現実的な話ではなく、パスポートが何となく心の拠り所になっていたのだ。自由の象徴みたいな。

今のパスポート、あと2年くらいは期限があるから、セールだなんだ聞くたびに一応検索だけはしてみる。高い。本当に航空券高い。早くどこかに行きたい。旅に出たい。来年こそは必ず。