H E L M I

わたしの日々のこと

QRコードに追いつく。

無印週間中、試してみたかった基礎化粧品のトラベルサイズ? 小さいやつを買いに行って、ついでだから晩ごはんも食べた。レバーと蒟蒻のお惣菜が好きなんだ。

席に案内されて、メニューを目の前に置かれて。店員さんは言った。「オーダーはQRコードでお願いします」

いくつか、他の店で過去4回くらい、そういう体験はある。でも、そこでは、店員さんに口頭で伝えてもいいし、QRコードからでもいい、だった。選択肢のひとつって感じ。でも、無印のカフェはオンリーだった。

わたしはセルフレジも苦じゃないし、むしろ積極的に選ぶ。客が代金払って店員の仕事を肩代わりしている、みたいに言う人もいるけど、わたしはセルフレジは気楽でいいと思う。

だけど、全部それだと困るひともいるよね。上手くバーコードを読み取らせることが出来ないとか、色々。QRコードでオーダーしてくださいだって、スマホ持ってること前提だ。流石にスマホ持ってないお客さんがきたら、無印の店員さんだってオーダーは口頭で取るだろう。

便利だけどモヤモヤもする。追いついていかないと、楽しめないことが増えるんだろうな。