H E L M I

わたしの日々のこと

『たそがれ大食堂』。

図書館に本を返却に行って、手ぶらで帰るのも寂しいので借りた本が大当たりだった喜び。

百貨店の大食堂なんて、今やもうほとんど見ることはないよね。かつてはどこの百貨店にもあった気がするし、お子様ランチを食べた記憶だってある。

舞台は地方百貨店の大食堂。主人公は外商の大得意の奥様を怒らせて、異動になった女性マネージャー。腕は確かだけどマイウェイすぎる新料理長、元ヤンで素直な副料理長、百貨店の顔で大食堂のブレーン的存在の受付嬢、登場人物みんななんだかかわいい。

レトロとか懐かし路線とか、やるなら徹底的に、もちろん美味しく、そして大逆転を虎視眈々と狙う。めっちゃ楽しくて、出てくる料理全部食べたくなる。

スカッとして、じんわりくる、とても好きな作品になった。