H E L M I

わたしの日々のこと

仙太郎のみなづき。

6月の和菓子「水無月」。粒あんとういろうが大好きなわたしにとって、水無月は奇跡のお菓子。(虎屋ういろの「おはぎういろ」も天才の所業)

特に仙太郎の「みなづき」はとても美味しい。夏が終わる前に食べおさめたいと思って確認したら、店舗によってはもう販売が終わっている。あるかなあと心配しつつ百貨店の売場に行ったら、よかった、まだあった。

f:id:suomi_torico:20230818205626j:image

「みなづき」と「もち最中」を1個ずつ買って、「みなづき」は今日食べた。ういろうのもっちりと、小豆かのこのつぶつぶ感。こんな素敵なお菓子が伝統菓子だなんて……。

ういろうが大好きなので、本当は全てのお菓子屋さん(菓子舗というのかしら)に、ういろうを通年で売って欲しい。でもそれは叶わぬ思い。ういろうがこの大きさで店頭に並ぶ夏場は、わたしにはとてもありがたい。

夏なんて「洗濯物が早く乾く」暑いだけの季節だけど、みなづきは暑さすら忘れさせ……てはくれない。さすがに。でも、売場にみなづきが並んでいる季節なのだと思うと、ちょっと夏の好感度が上がる。

……あともう1回くらいは買いに行ってしまうかも。