H E L M I

わたしの日々のこと

豆花を作ってみた。

なんだこれって感じの仕上がりだけど、豆花を作った。選んだレシピの中にゼラチンの溶かし方が書いていなかったから、とりあえず緩く温めた豆乳に直接ザラザラと流し込んで、ぐるぐるかき混ぜた。

本当はもっと丁寧に、ふやかして溶かさないといけなかったんだって、このイマイチな固まり方の原因を探って知った。ゼラチンって繊細なんだな。

f:id:suomi_torico:20240408210913j:image

固まり方はイマイチだけど、味は美味しい。突発的に作ろうと思い立ったから、好きな豆花のトッピング(小豆、タピオカ、ピーナッツ)はひとつもなく、前に買っておいたフルーツミックス缶詰をシロップも含めて使った。味がいいだけにルックスが残念すぎる。

まだゼラチンが5g残っているので、今度はちゃんとふやかして溶かして、もうちょっと見栄えのする豆花を作ろうと思う。くどいけど本当にイマイチな仕上がりで、写真を見ているとじわじわ笑えてくる。豆花というより鹹豆漿のルックスに近い気がする。

ゼラチンさえクリアすれば、めちゃくちゃ簡単に作れるから、これはちゃんとマスターしたい。