H E L M I

わたしの日々のこと

エストニアごはん。

たまたま休みを取ってた今日、オープンしたてほやほやのエストニアカフェ(でいいのかな?)でランチしてきた。

f:id:suomi_torico:20240412221021j:image

写真の右奥の茶色いのはマグカップで、この中にはスープが入っていた。このスープがとても美味しかった。野菜と鮭が入っていて、あと、煮干しみたいな小魚が。フィンランドのロヒケイットみたく、バターたっぷりのミルク系スープも好きだけど、こっちもいい。

プレートはミートボールとスモーブローがメイン。リンゴンベリージャムはないんだね、エストニア。スモーブローの黒いパン、お前を連れて帰りたい!!

f:id:suomi_torico:20240412221344j:image

右の青いのはハーブティー。すっきりした味でこれも美味しかった。ザッハトルテはビーガン仕様で、オープンのお祝いでいただきました。エストニアセムラがメニューにあったから、また食べに行くんだ。今年は食べ損ねたからうれしいなー。

エストニアはタリンにわずか6時間くらいの日帰り旅でしか行ったことなくて、しかも食事する時間が勿体無くて何も食べられなかったから、エストニアご飯食べられて嬉しかった! また行く!