H E L M I

わたしの日々のこと

筍ご飯を炊きたいわ。

筍をいただけることになった。

何したって美味しいけど、絶対に作るのが筍ご飯。なので、いつ届くかも分からないのに、白ごはん.comでレシピを確認して準備万端。季節のご飯を炊くのが楽しくて、筍、栗など、炊いては姉と食べるのがここ数年の楽しみだったりする。

姉は白ご飯が好きではないので、お寿司やイカ飯、赤飯などは自分でも買ってきて食べるけど、基本白ご飯は炊かない。カレーなんかの時は、パックのご飯を買ってきてレンジで温める。だから、米自体が家にない。

わたしはお米は炊くし、冷凍ご飯をストックしている。たまに味のついたご飯を炊くと、しばらくそれになってしまうのが困るので、炊いたら姉と食べて、残りを冷凍することにしている。

もう、筍ご飯を炊くことは伝えた。あとは筍がくるのを待つばかり。