H E L M I

わたしの日々のこと

明けて赤福餅。

まさに新年早々に、とんでもないことだ。去年やっと行けて、とても素敵なところだと感動した街や施設、そしてそこに住むひとたちのことをいまは心配している。

どうか、ご無事でありますように。

今日は初詣にでも行こうとかと思ったけど、結局ダラダラして過ごしてしまった。

f:id:suomi_torico:20240102093847j:image

伊勢で買ってきた赤福餅とお茶で、まったりしていた昼間が懐かしい。餡子は粒派だけど、赤福は愛せる。父は超甘党で(しかも酒飲み)、赤福の箱を前にしてわたしが「いくつ食べたられる?」と訊くと「食べて良いなら全部」と答えた。あれ、何個入りの箱だったかな。でも、シンプルに美味しいし、本当にシンプルだから、いくつでもいける。確かに。

なんだか新年を祝う気持ちにならないけど、新年がやってきたのは事実だから。あけたね、とだけ。