H E L M I

わたしの日々のこと

Octopus復活。

海外のICOCAと言えばいいのか、チャージ式のICカード。ウチには今、ロンドンのOyster Cardと台北のEasy Card、そして香港のOctopus Cardがある。

他のは調べてないから分からないんだけど、Octopusは3年以上未使用だと自動的に無効になってしまう。どう考えても間違いなく期限切れしている。残っていても微々たる額だろうけど、1HKDでも入ってたら勿体無いなあと思い、調べたら再有効化が出来ると知って小躍り。よかった。

方法は、現地のカスタマーサービスでお願いする、もしくはアプリでちょいちょいと操作する、のどちらか。現地でお願いすると手数料がかかると聞いたので、アプリ一択。

というわけで、Octopusのアプリをダウンロードして、ちょいちょいとやってみたら、無事Reactivateできてカードが復活した! しかも、日本円で100円ちょっと残額があった。本当に予想通りの微々たる額だったけど、なんだか嬉しい。出所は自分のお財布なのに、得した気分。

ああ、早くこれ持って出かけたい!