H E L M I

わたしの日々のこと

悲喜交々旅支度。

台湾に行った時、現地で使うポケットWi-FiをKKdayで借りた。日本で借りて持っていくと、実質ほぼ移動だけみたいな最終日も日数にカウントされるし、何しろ高い。なので、現地で借りることにした。

Wi-Fiのいいところは、複数人で使えて、繋いでパスワードを入れればすぐ使えるところ。でもひとり行動だと断然SIMカードの方が安いから、Wi-Fiを借りたのはその時だけ。そして次の旅行では、カードじゃなくeSIMを買おうと思っている。eSIM本当に安い。助かる。

数年ぶりにパスポートを使えるので、嬉しくてウキウキしている。飛行機も一昨年久しぶりに乗ったし、久しぶりのことは楽しみでもあり不安もあり。

そう言えば、旅行のための保険もリピーター割引を受けられる期間が過ぎていて、それはがっかりした。旅の準備、悲喜交々だなあ。