H E L M I

わたしの日々のこと

お年頃の検査結果。

土曜に受けた検査の結果を電話で聞いた。典型的な更年期のホルモン状態とのことなので、お薬を処方してもらうことになり、早速帰宅途中にクリニックへ。

検査結果によると、卵胞刺激ホルモンがゴンと増えてエストラジオールが減って、まさしく更年期。こうやって数字で見ると、インパクトがあるな。

お薬は経口と皮膚に貼るパッチのどっちにしますか? と言うので、飲み忘れたりすることを思うと週に2回貼るパッチの方が楽な気がして、パッチにした。稀に出血する人もいるらしいので、そうなったら量を減らしましょうね、と。ふむふむ。

あ、でもわたし、水曜に健康診断なんだった。とお医者さまに言うと、問題ないですよ、とのこと。だけど、まあ、健康診断終わってから始めようかな……と思うので、指示どおり冷蔵庫へしまった。

初めてのことで想像もつかなかったお薬代は、3週間分で約1,500円。同僚が「市販のサプリメントとか買うなら病院行って処方してもらったほうがいい」と言っていたけど、何かあったら相談できる安心感までついてくるんだから、確かにね。

とにかく水曜、健康診断終わってランチして帰ってきて、それからパッチスタートしよう。はーホットフラッシュのない世界に行きたい!