H E L M I

わたしの日々のこと

効果ありすぎた。

ホルモン治療を始めて3週間。わたしは『メノエイドコンビパッチ』という、下腹部に貼り付けるパッチ型の薬を処方されている。

2週間くらいで効果が出て、ホットフラッシュはほぼ無い。たまにイライラはするけど、それはホルモンじゃなく仕事のせいなので、適当に愚痴ったりしてやり過ごしている。

出血することもあるので、出血したら量を調整しましょうとお医者さまに言われていた通り、今週になって「これは……生理?」という状態になった。今日は通院の日だったので相談して、週2枚だったパッチを週1枚に減らすことになった。で、次は採血するらしい。

ほぼ生理と遜色ない状態なのに、生理じゃないって不思議。女体ってほんと不思議だな……なんて呑気なこと言ってるけど、これいつまで続くんだろ。1週間くらいでおさまってほしい。

月内いっぱいはちゃめちゃに忙しくて、トイレに行く時間も惜しいくらいだけど、トイレ行かないと大惨事になりかねないし、生理ってほんとうに面倒くさい。こんな面倒くさいことに何十年も付き合って、えらいよほんとわたし達。