H E L M I

わたしの日々のこと

無印の梯子。

無印週間である。

レジ待ちの人々が作るとんでもない列にうんざりしつつ、結局自分もその一部になってしまう。並んででも参加したい10% OFF祭り。

明日は休みだし、きっとみんな買いに行くだろう。主要な駅の周辺には、平均して3つくらいの店舗がある気がする。無駄な足掻きと知りつつ、少しでも混雑を避けたい時、どの無印に行くのがいいかを考える。

しかし、選んで行った店舗は、店の中にレジ待ちの列の渦が出来ていた。しかもいちばん買いたかったものが品切れ。カゴには買うつもりのものがいくつも入っていて、別の店舗に行くにはこれらを元の場所に戻さなければならない。いい。一旦ここで、これだけ買おうと思い列に並んだ。

でも諦められない。どうしてもあれが欲しい。あれが買いたい。さんざん並んで薄っすら汗までかいて、なのに気づいたら、その近辺でいちばん大きな店舗に向かっていた。

そうしたら、思いの外空いてるの。しかも品揃えもばっちり。多分品切れなんてほぼ無い感じ。なんだ、素直にここに来れば良かったじゃないか。お目当てのものを引っ掴んで、レジを済ませ、大は小を兼ねる……とか、あんまり関係ないことを思った。

今日どうしても欲しいものが手に入ったので、とりあえず地味に達成感。よかった。