H E L M I

わたしの日々のこと

ゴミ箱に捨てたもの。

統一地方選挙の投票案内状が届いた。投票日は4月9日。でも、当日は混むから、いつも期日前投票するようにしている。

友達にも投票に行って欲しくて、Facebookには選挙のたびに、期日前投票のことや投票案内状のことなどを書いている。投票日前日と当日にはリマインドも。でも、行ってきたよ! と返してくれる人はとても少ない。

Twitterのタイムラインは自分がそのようにアレンジしているから、選挙や投票の話題、投票日当日は老若男女問わず「投票完了」ってよく見かける。だから、みんなめっちゃ選挙行ってる! って勘違いしそうになる。実際は全然そんなこと無いんだよね。毎回がっかりする。

投票に行かなかった友達が、後ろめたさでもあるのか、何かしら理由をつけて「だから選挙行けなかった」って言うのも、今までにもう何回も聞いてる。「忘れてた」とかも同じく。正直言うと、「忘れてた? マジで言ってる? 本気だったらヤバくない?」などと思ったこともある。ほんと一度や二度じゃなく。

ハナから行く気もないのを取り繕ってるのか、本当に知らないのか。例えば、期日前投票が何時から何時まで受け付けてるのか、なんてこと、あの人たちは絶対に知らない。知ろうともしない。仕事帰りも寄れるように、結構遅くまでやってるし、それだって投票案内状に書いてあるんだけどな。でも、多分そもそも封すら開けないんだろうな。

もったいないなぁ、無駄にし続けてきた票たち。何をごみ箱に捨ててきたのか、考えて欲しい。そして今回こそ、その1票を有意義に使って欲しい。