H E L M I

わたしの日々のこと

年末調整。

年々前倒しになってきている気のするもの、それは年末調整。保険会社から剥がせる葉書が届き、失くしたら大変! と大事に引き出しにしまってしばらくすると、今度は派遣会社から封書が届く。

昔はもっと遅くなかった? 提出期限12月じゃなかった? 今まだ10月だよ? 明日から11月だけど、書類は10月に届いたもん。あと、昔話ついでに言うと、年末調整のあとっていくらか返ってきて、年末のちょっとしたお小遣いじゃなかった?

会社の努力なのか社会の流れなのか、提出書類はめちゃくちゃ簡単簡素になっている。前は課税分だけで給与はいくらとか計算させられてた。明細を見て電卓叩いて。で、いくら以上だったらどうとか、ほんと面倒だった。

早く出さなきゃなあと思いつつ封も開けていなかった白くて四角いあいつを、意識が向いてる今しかない! と思い開封してやっつけた。明日ポストに投函する。これで一気に年末感がやってくる。勘弁してほしい。まだ10月なのに。明日から11月だけど。(2度目)