H E L M I

わたしの日々のこと

台湾ドーナツ。

サーモンプディングを食べた日、友達が「この近くに台湾ドーナツのお店があるらしい」というので、どれどれと調べたら、本当にあった。

せっかくなのでそこも行こうよ! となって、北欧からの台湾。好きなものづくし。

f:id:suomi_torico:20231023233618j:image

初めて食べた時、そもそも台湾ドーナツってなんぞ? って思った。衣を着けて揚げているのが特徴らしい。食感はザクザクでふわふわ。

初めて行くところでは、できるだけ定番の、できるだけプレーンなものを選んでしまう。お好み焼き屋だったら、まず豚玉を頼む。なので、ここでもプレーンを。

やっぱりザクザクでふわふわ。美味しかった。

あの辺り、ドーナツ屋さんは他にもいくつかある。チェーンの豆腐ドーナツとか、フィンランドのムンッキぽい感じのドーナツとか。どれも美味しくて大好き。だけど、敢えて順番つけるなら、台湾、ムンッキ、豆腐の順かな。