H E L M I

わたしの日々のこと

謎のNGワード。

楽天ROOMというサービスがある。簡単に言うとアフィリエイトみたいなものなんだろうだけど、あれで稼ぐなんて大層なことはできないし、何が気に入ったのかコメント付きで保存しておけるブックマークだと思って利用している。

その品のどこが気に入ったのか、この時は何色がいいと思ったのか、振り返ると面白い。セールが始まる前には、ブックマークしておいたものの中から、何か本当に欲しいものはないかチェックし直したりもする。

存在を忘れてしまいがちなのだけれど、楽天ROOMには「使ってはいけないワード」があるらしい。「らしい」というのは、ひとつを除いて正確にどんなワードがNGなのか知らないから。いつそれを思い出すのかといえば、ピアスを登録するときだ。

わたしのピアスホールの位置は高めのため、フックタイプのピアスはかなりの高確率で耳たぶに食い込んでしまう。でも、スイングするようなピアスが欲しい時もあるし、デザイン的にピアスホールの位置が高めでも可愛く付けられそうなものを見つけたら、そこが超重要ポイントになる。メモしておくべきポイントだ。

だから、「ピアスホールの位置高めの民も安心」なんてコメントを入れる。そうしたら警告が出る。はじめて見た時はびっくりした。「ピアスホール」が引っかかっている……? いや、「ピアスホール」じゃなくて「アスホール」か。

なんだそれ。「ピアスホール」から「アスホール」を抽出して警告してくるとか、そっちの方がよっぽどトリッキーで変態じゃないか。「ピ」の立場は? だし、「ピアスホール」ってそういう単語じゃないか。めちゃくちゃ笑って、「ピアスのホール」とか「ピアス穴」とか「ホール」とか、変なの、と思いながら直した。

今日、久しぶりにその警告が出た。そうだったわね……と目を細めて、「ピアス穴」と書き直した。