H E L M I

わたしの日々のこと

かかと保湿計画。

冬場は特に、足の裏が酷いことになる。ちょっと気を抜くとガサガサになって、固くなった角質を削ぎ落とす羽目になる。

クリームを塗って靴下を履いて寝ても、朝起きたら知らぬ間に脱げていて、一向に保湿計画はうまくいかない。だからこそ、日々の積み重ねが必要なのに、ものぐさなのでサボってしまう。

昨夜、かかとを中心にスムーサーで角質を削り、しっかりと保湿した。削り落ちた角質は細かい粉末状で、これだけ削っても血も出ないなんて……と恐ろしくなった。お風呂でキレイに洗って、乳液やクリームでは追いつかないから、ワセリンみたいなやつを塗り込んだ。iHerbでレビューを読み買った品で、ベタベタにならないところが気に入っている。それだけ染み込んでいるのかと思うと怖いけど。

乾燥するのは季節柄仕方ないにしても、ちゃんと手をいれればそれなりには保てる。それなりをキープできるように、次にiHerbで何か買う時には、追加で買おう。