H E L M I

わたしの日々のこと

ジャッジにがっくり。

事件やニュースやそのどっちでもなかったりするネット上の記事に、「世間の声」みたいな感じでSNS上の誰かのコメントが転載されてることがある。あれって、まさかそんな、と思ってたけど、まるッと転載されてるケースもあるんだね。

今日、ちょっと気になるコメントが記事に載っていたから、どういうひとがこんなこと言ってるんだろうと、試しに全文コピーしてSNSで検索したら、そのまんまの文が出てきてびっくりした。

おかげで「どういうひと」なのかは秒で確認できたけど、別に知る必要のない情報だった。そもそも、記事自体が斜めに読むかいっそのこと読まなくてもいいくらいの内容だったから、そこに使われるコメントなんてそんなもんだよな。

誰だって意見を述べていいし、その意見に対して思うことを述べるのは全然いいと思う。禁止されるのはおかしいし、当たり前のこととして言えばいい。でも、ジャッジするのはどうなんだろう。相手のことなんて何も知らないわけだし、ただ見下したいんだろうなとしか思えなかった。嫌な気持ちになったし、検索なんかするんじゃなかったな。あーあ。

記者のひとは、そういう声をわざわざ拾って掲載してるんだろうけど、なんだか不毛で、こんなのに釣られて検索までしてしまう自分の浅はかさにがっくりだ。