H E L M I

わたしの日々のこと

しっかりしたい。

昨日よりずっと早く帰宅できた。帰宅するなり、朝、薬を飲み忘れていたことに気づいて、一回スキップするという考えにいく前に、取り乱して慌てて飲んでしまった。ちゃんと用意してあったのに飲み忘れたことがショックで、取り乱してしまったのもショックで、なんというか、わたし大丈夫なのかなと不安になった。

晩ごはんを食べていたら母から電話があって胃のことを話したら、自分の飲んでるからサプリは癌でも治るとか言い出して、さらに気分が萎えた。癌になったひとに、何かよくわからない怪しいものを勧めるひとっているけど、うちの母はきっとそのタイプに違いない。

「宗教」って言葉をこんなことに使うのは良くないのかも知れないけど、なんだって宗教になり得る。そういうのを母は転々としている。わたしは母のそういうところが本当に嫌いで、考え方も全然合わない。母はそれが分かっていて、途中でその話を止める分別は残っているのが今のところはまだ救いがある。

とにかく、今晩寝る前に夜の分を飲んで、明日の朝からは飲み忘れないように頑張ろう。あんなに気をつけようと思っていたのに、本当に情けない。バカだから、お昼食べた後整腸剤だけ飲んでんだ、朝の薬飲んだ気になって。ほんとバカだ。しっかりしたい。